Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

シン・カセットテープ棚を作る(Stay Home 2021)

ちょうど1年前、ライブも軒並み中止になり展覧会も映画も延期となっていたGW。暇だったのでカセットテープ棚を作成しました。そして今年も、東京は緊急事態宣言に。またもや暇になり、昨年と同じことをやっていますが、技術的には向上した気がします(当社比…

1/10サイズ レコード&棚を作る (後編)

昨年末に発売されたTechnicsのミニチュアシリーズ用のレコード棚を作った前回。今回は、1/10サイズのレコード盤を作成するお話です。iPhoneで手持ちのレコードの写真を撮り、印刷、切り抜いて貼るの繰り返し。作成というより生産という言葉が合う作業でした。

1/10サイズ レコード&棚を作る (前編)

コロナ禍でどこにも行けない正月。あまりに暇すぎて、レコード棚(と、レコード)を作りました。と、言っても1/10サイズのミニチュア版。昨年末に発売されたTechnicsのミニチュアシリーズでシルバニアファミリー用のDJブースを作ります。ですが、途中からミ…

このごろの10枚 (Dec. 29, 2020)

この短期間に小林しのさん関係のリリースが続きました。Harmony hatch時代からのファンとしては嬉しい限りです。寒いのは苦手ですが、しんとした空気と星空が綺麗で、暖かい部屋でゆっくり聴く音楽は最高。2020年最後のblog更新となると思います。今年はDJは…

このごろの10枚 (Dec. 19, 2020)

毎日1枚、連続30日更新中。コツはストックを持っておくことと気づいた。何事も、余裕は重要。今年はCOVID-19のおかげで出歩けず、レコードも通販に頼ることが多かったです。複数の通販サイトやAmazon、Bandcampなどを駆使して早い段階で押さえる技術はかなり…

このごろの10枚 (Dec. 9, 2020)

12月になってしまいました。このごろの10枚です。全体が聴けるという意味ではBandcampがいいのかなと思いますが、手っ取り早く映像も一緒にみれるPVやライブ映像も捨てがたい。Apple Musicはいいんだけど入ってないとちゃんと聴けないのがアレですよね。今は…

このごろの10枚 (Nov. 30, 2020)

Twitterで虚空に向かってつぶやいている【今日の一枚】。その時々で聴いて好きな盤を紹介しています。影響度は全くないですが「良いもの広まれ!」精神で音源や販売しているサイトの情報を追記します。10枚溜まったところでblogに転載していく予定です(いわ…

CD棚を作る

Stay Home期間に家のフィジカルな盤を整理する話の続きです。インデックスプレートを作成してレコード棚も拡張しました。季節は前後して、コロナ第1波がきてから夏くらいまでの間にロフトを整理して8月にCD棚を設置するというのをやっていました。その際に作…

スピーカーを作る(完結編)

スピーカーを作る話、最終回(長くなりました)。前回、作ったスピーカーで色々な盤を試聴しました。Amadana MusicのCDプレーヤーとFostexの小型アンプと組み合わせがサイズ的にも音的にも良さげであることがわかったので最終形の記録です。机の上に置いてニ…

スピーカーを作る(試聴編)

前回は「これならできる特選スピーカーユニット (OM-MF4)」を使って長岡鉄男さん設計のBS-8を作成しました。無事、完成し音も出ました。今回はこのスピーカーで色々と試聴していきます。結論から書きますと、迫力と低音はないけどスッキリ落ち着いた味わいで…

スピーカーを作る(製作編)

CD棚の整理は遅々として進まず、インターミッション。モノを作るblogではないのですが、記録のために。前から気にはなっていた雑誌Stereoのムック本「これならできる 特選スピーカーユニット」を使ってスピーカーを作ります。と言っても木工工作趣味の延長で…

レコードラック DULP400(拡張編)

Stay Home期間に家のフィジカルな盤を整理する話、第三話。前回、インデックスシートまで作成しました。LPは昨年夏にディスクユニオンDULP400を4台設置。今回、さらに2台拡張します。床と地震は大丈夫か!?

インデックスプレートを作成する(後編)

前編ではインデックスプレートをコストを抑えるために市販品を諦め、ダイソーのPPシートを使って自作するまでを書きました。後編では実際に作成したインデックスプレートの紹介とdymoを使ったキャプション(ラベル)作成の備忘録です。

インデックスプレートを作成する(前編)

Stay Home期間に家のフィジカルな盤を整理する話、第二話。探せない盤を持っている意味って?というところから、前回、レコード屋さんを参考に並べ方は決まりました。今回はABC順に並べて整理するためのインデックスプレートを作成します。

レコードの並べ方を考える

コロナでStay Home期間中、時間があるのでやったこと(現在進行中)の一つが「フィジカルの音源を整理する」でした。何回かに分けて、そのことを備忘録として記録します(長編になります)。色々と普遍的なテーマなので、それぞれ思うところは多いと思います…

続・カセットテープ棚を作る (Stay Home 2020)

前回より続き。自分内木工工作熱が高まり、またカセットテープ棚を作りましたので備忘録。試作1号機の反省を踏まえて再設計。前回よりうまくできたと思いますが、もう1回作ったらさらにいいのが、、、(略)。

カセットテープ棚を作る (Stay Home 2020)

COVID-19のおかげで週末出かけられない。レコード屋もいけないし、ライブハウスに行ったら何を言われるかわからない。映画も展覧会も見たいものがたくさんあったけど全て延期か中止。2020年の春はそんな悲しい状況。この時間を使って今までにやったことない…

Thanks Andy Closing 3daysの記録

文章書くのが好きでも得意でもないのに、わざわざ有料会員になってblogを書くかというと、記録として残しておきたいから。このblogの文章は置いといても写真やその雰囲気が何年後かに思い出されると良いなと思います。ということで、2020年3月22日で名古屋 …

Melody Cat Vol.4 セットリスト

今回は英国音楽の小出亜佐子さんとの共演ということで、私は比較的最近のを選んだつもりです。一番奥まったところがDJブースだったので会場の様子がイマイチわからなかったところではありますが、ゆるゆる楽しんでもらい1曲でも気になった曲があったなら嬉し…

Melody Cat Vol.4 レポート

思えば2018年はb-flowerと被り、今回(2019年)は名古屋でsitaq企画、大阪ではthe caraway、新宿ではWorld's Endとまたもや同じ日にイベント被りまくり。お客様の分散がかなり懸念されたMelody Cat Vol.4でしたが、七針で気ままに盛り上がったと思います。そん…

Thanks Andy Closing 3days

日付変わって本日からの3連休、名古屋は大須のRecord Shop Andyで「Thanks Andy Closing 3days」が開催。惜しくも3月22日で閉店です。(涙)最後の3日間、DJを入れつつ大セール実施の大団円。コロナウィルス対策を万全にして最後の3日間を楽しみましょう。僭…

レコードプレーヤーを考える 2019

今年はTechnics SL-1200 mk7が発売されるという嬉しい事件がありました。9万円ちょっとという価格も壊れないので一生使うと考えると安い!と思う。新品で買えるというのも嬉しい限りです。長らく販売を続けて欲しい。兄弟のSL-1500Cをはじめ、今年発売された…

11月のフィリアパーティ Vol.3 セットリスト

「11月のフィリアパーティ Vol.3」のセットリストです。今回もたっぷり時間をもらえたのでたくさんかけれました。ありがとうございます!過去のDJでセットリストとして予め考えていたものは同じのを2回はかけないルール(?)でやっています(同じアルバムの曲…

11月のフィリアパーティ Vol.3 レポート

1週間経ちましたが「11月のフィリアパーティ Vol.3」にお越しいただきありがとうございました。お昼のイベントだったのでお目当てのバンドを見て帰られる方&来られる方がちょうどいい感じで常に満員くらい。DJブースが奥まったところにあったので全体を見渡…

Melody Cat Vol.4 予習用音源

11/30 (sat)に八丁堀七針で開催される「Melody Cat Vol.4」の予習用音源です。バンドのbandcampやホームページも参考にしてください。予約は、melodycatttt[at]gmail.comまでお願いします!(私のTwitterにDMでも、もちろんOKです)。写真は昨年のMelody Cat…

Melody Cat Vol.4 イベント紹介

11/30に八丁堀七針で「Melody Cat Vol.4 miaow parade」が開催されるにゃ!今年はryohadanoさん、puffyshoesのお二人、そして満を持してAsako Koideeさん(ex.英国音楽)も参加するにゃ!この日は各地で素敵なイベントが開催されますが、よろしくお願いするに…

使用機材備忘録 (Oct. 2019)

備忘録的に現在使っている機材のメモを。会場とかける曲によって「アナログ&CD」 or 「iPad」 or 「カセットテープ」を使い分けています。「アナログ&CD」は練習用、「iPad」と「カセットテープ」は持ち込み機材として使います。あまり参考にはならないと…

11月のフィリアパーティVo.3 予習用音源

11月のフィリアパーティVol.3の予習用音源です。Youtubeやサブスクで手軽に予習ができるのは良い時代になったもんです。全く知らないでライブを見ると言うのも楽しいし、少し情報を入れておくのもまた楽しい。それぞれの楽しみ方でいいですが、ご参考までに!

11月のフィリアパーティ Vol.3 イベント紹介

一ヶ月後を切りました、毎年恒例「11月のフィリアパーティ Vol.3」。今年は11/16昼間に早稲田RiNenにて開催です。当日は山手線が運休で注意が必要ですが、楽しいイベントになると思いますのでご都合つく方は是非にお願いいたします。絶賛、予約受け付け中で…

GPR45 セットリスト

今回のGPR45は日本のバンドを中心にしつつ、事前リサーチ結果(?)より各バンドの演奏につながる様な選曲を心がけたつもりです。おっさんなので、自ずと古い曲が頭の中で鳴ってそちらの比重が大きくなったのは反省点。新しい素敵な音楽も聴いているので、それ…