Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

イベント紹介

Twitterで紹介した文章のまとめです。初めての一人DJ & iPadを使う新しい機材への挑戦となったイベントでした。イベントでかかって「これなんだ?」と思った時、なかなか忙しそうにしているDJさんに話しかけるのも躊躇われるので私がDJやるときにはセットリストを用意していってます。Take Free!是非にもらって帰ってやってください。

f:id:tarai-hdht:20180419235942j:plain

「11月のフィリアパーティ」

気づけば10月も終わり。日本で2番目に記念日が多い日に「11月のフィリアパーティ」が開催されます。参加しやすい昼イベント!今日から独断だけど、なるべく偏見なしに紹介をつぶやいていきます。
予約は↓から。予約はお早めに!
philiarecords.com/event/
f:id:tarai-hdht:20180418155449j:image

Philia Records

主催のPhilia Recordsについて。Sweet Onionsの近藤さん主宰、リリースされた盤はどれもクオリティが高く、真面目に良い音楽を届けようとする姿勢が伝わってくる。音楽なくても生活できるけど、あるともっと豊かになる、それを思い出させてくれるレーベルです。
f:id:tarai-hdht:20180418155502j:image

The Bookmarcs

そのPhiliaオーナー近藤さんのユニットThe Bookmarcsからスタート。オニオンズとはまた違ったヴォーカリストとしての側面が際立ちます。洞澤さんの作る曲は聴き心地がよくてスッと入ってくるけど、決して単純ではない、職人芸。最初から見ることを強くお勧めします。
f:id:tarai-hdht:20180418155518j:image

ポプリ

ポプリの音源は残念ながら持ってないので代わりにササキさんがやっていたメルホリの画像を。シュクレの看板バンドでした。ポプリはイラストも音楽もライブも、その世界観を構築する一側面。2人が創り出すもの全体でひとつ。その活動を見るのは連載の漫画を楽しみに待つ心境に似てます。
f:id:tarai-hdht:20180418155531j:image

Red Go-Cart

RGCの1stアルバム。全く減速しない疾走感。圧倒的な軽やかさで常に前のめり、この速さはライブで体感してもらいたい!来月はなんと東京で二回もRGCが見れる幸せ!ここは仙台なのか?今回、ミキさん抜きで、ギターをユウジさんが弾くのかな?変則的なレア編成も見逃せない。

f:id:tarai-hdht:20180418155549j:image

小林しの

これを最後にしようと思うのはex-Harmony Hatchという紹介。最近のしのさんの活動はハッチ抜きにして、とても充実してると思います。高口さん筆頭に気心知れたバックの安定感も半端ない。脂ののった1番美味しい時期、是非往年のファンも新しいファンも見ていただきたい!

f:id:tarai-hdht:20180418155603j:image

Sucrette

唯一ライブを見たことがないのがSucrette。ウィスパーボイスと軽やかに跳ねる音が心地よく耳に残る。骨格というか歌も曲もしっかりしてるのでキラキラした音が団子にならないで外に向かって拡散されて行くイメージ。東京で見れる機会は貴重なので、是非に!個人的にも楽しみです。

f:id:tarai-hdht:20180418155619j:image

milky pop.

予約特典、milky pop.さんのオヤツが付いてきます。画像は小林しのさんとパトラッシュのイベントのときのお土産。美味しかった!出演者の誕生日を祝うケーキがお客さんに振る舞われたときもあって、見た目も味もとても美味しかったです。予約することを、強く強くお薦めします!

f:id:tarai-hdht:20180418155636j:image

DDJ-WeGO4

今回PCDJ初挑戦。コントローラーはPioneer DJのDDJ-WeGO4。iPadやiPhoneでなんちゃってDJができて便利。日本のインディーと制約をかけたけど結局選曲は難航。2周回ってなんとか落ち着きました。お客さん、出演者が1曲でも喜んでもらえたら幸いです。

f:id:tarai-hdht:20180418155653j:image

よろしくおねがいします!

最終回。「11月のフィリアパーティ」は11:50開場、場所は「北参道」のストロボカフェです。原宿ではないので間違えないように!椅子があるので早めに来るとゆっくり見れます。転換も10分程度、音楽好きならお一人でふらっと来ても楽しめるはず!では、会場でお待ちしております。

f:id:tarai-hdht:20180418155706j:image