Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

Flexiって何?ギターポップ・ネオアコで今聴くべきFlexi 10枚(後編)

(つづき)最近のFlexiは四角いのが多いですが、これは丸く抜くコスト削減のため?見ると、made in CZ (チェコ共和国)と書いてあることが多いので、多分同じプレスメーカーなんでしょう。回る様はあまり美しくないけど、この英断をした担当者はスゴイ。ということで、後半5枚のご紹介です。

f:id:tarai-hdht:20180429224409j:plain

Show me wishes worth more than there

Heaven RecordsのHeaven SentとFlexiのセット。Heaven Sentはファンジンのこと。このFlexiオマケのHeaven Sentには「Heaven Eleven vs Sarah All Stars」というサッカー記事があって、3-1でHeaven Elevenが勝利してるので是非読んでください。ポジションも笑えます。Ameliaがダイビングヘッドしたシュートがバーを叩くとか見てみたい。Melonsのキュートな3曲も最高!

f:id:tarai-hdht:20180429224444j:plain

Next Summer & a Winters Tale

3月のGalaxy TrainのDJでもかけた2曲。通称、夏盤と冬盤。これは両方ともFlexiでした。もう冬盤の袋がボロボロですが、まだまだ聴けます。Flexiは薄っぺらいので確実に聴き込むと音が悪くなりますが、聴けなくなるということはないのでガンガン聴きましょう。

f:id:tarai-hdht:20180429224505j:plain

Again And Again / Jenka

Jenkaはa chocolat artやPushbikeでお馴染みのFruits Basket vo.石黒聖子さんのソロ。いきなりVibrafon Records (Egg Stone等を輩出したスウェーデンの有名レーベル)からリリースされた時はビックリしました。このFlexiは、当時レコード屋で配ってたFree Flexi。Epic Recordsと契約した1枚目の販促品。もちろんプロデュースはトーレ・ヨハンソン。Flexiのくせに45rpmってのはこの盤しか私は持ってません。

f:id:tarai-hdht:20180429224526j:plain

映画「よろずや探偵談」挿入歌 / Rocketship

これは昨年リリースされた、四角いFlexi。bandcampで通販にて購入。日本のレコ屋に並んでいるのは残念ながらみたことないですが、映画上映時に売ってたのかも。探偵風スキャットをダスティンがやるというのもある意味レア。500円なのだけど、送料に2000円かかった。

f:id:tarai-hdht:20180429224548j:plain

Live at WWWX 2017年2月25日 / Lamp

最後はLampのFlexi。2018/4/28のライブ入場特典。昨年冬のWWWXでのライブ録音。8thアルバムに収録の「Fantasy」と「車窓」の2曲。ライブ録音?というほど完成度が高い。残念なのは、「車窓」の途中で針飛びが必ず起きること。オマケだからしょうがないけど、荒治療で針で溝をなぞるか考え中。

f:id:tarai-hdht:20180429224616j:plain