Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

レコードプレーヤーを考える(前編)

ギブソンが破産申請!というTLを見たと思ったら、なんとShureがカートリッジ生産終了!?ショッキングなニュースが。。。なんとも悲しいニュースです。わたしもShureのカートリッジ2本持ってます。替え針買っておこう。RSDやレコードの日、旧譜の再発ラッシュと、盛り上がっているように見えるレコード。ハードウェアの側面からまずは、第一弾。レコードプレーヤーのお話です。

Shureからのお知らせ フォノグラフカートリッジ生産終了について

f:id:tarai-hdht:20180502230347j:plain

#もう20年以上使っているTechnis SL-1200 mk3、汚い。。。ノイズが入るようになってきた。

 レコードプレーヤーを探す旅

ちょうど去年の今頃、 DJをやらせてもらうことになって、どうせならちゃんと練習しようと、レコードプレーヤーを探してました。

それまで使っていたのは、Technics SL-1200 mk3。もう20年以上前に買ったやつ。接触不良なんだろうけど、ノイズが入るようになってきたのでそろそろ買い替えたいなぁと思っていたところ。

で、買うならTechnicsが良いけどいつの間にやらSL1200シリーズは生産終了になっていた...。正確にはあるんだけど、30万円とか...。それは無理。

でもやっぱり見た目もシンプルで機能美に溢れたTechicsが良かったので、ヤフオク!を見る日々が続きました。半月くらい見ててわかってきたこと(1年前の話です)。

  • mk6が最終モデル、mk6の出品は少なくやはり高い。
  • mk3、mk3Dは安い!が、流石に販売から相当年数が経っている。数も多い。
  • mk4は幻。。。
  • mk2以前は古すぎる。。。
  • 狙い目としては、mk5の綺麗めなやつか。

ということで、コスパを考えると比較的綺麗そうなmk5を探すことに。探すときに注意したのは以下の点。

  • 「新品同様」とか「箱付き」というのに踊らされないように。
  • 写真は色々とコントラストとか色味をいじってキズ消してたりするのも注意。
  • 写真の枚数が少ないものも注意(レコードプレーヤーではないですが、ミキサー買うときは製造年が記載されているものを探しました)。
  • 2台同時に売っているのは明らかにDJやってた人。使い方は普通に使っているよりは厳しい感じかしら?でも2台まとめての方が1台ずつ2台買うより安い。何ならミキサーがオマケでついてくる。
  • 明らかに格安なのに入札がないのは、何となく本能的に避ける。見続けると、何周もしている出品アイテムがある(これはCDやレコードも一緒ですね)。

最後は思い切りと運!ということで、相場より少々高めの2台を別々に落札。無事、ソコソコのmk5を手に入れたのでした。

f:id:tarai-hdht:20180502232400j:plain

今、新品で買うならこれか?

でも、ヤフオク!は結構リスキー。DJやるわけでもないし、、、ということであれば新品で買うならこれかな?お金持ちの方は迷わず、Technicsのハイエンドを買ってください。SL-1200GRとか(欲しい!)。最近、100万円くらいのも出ましたよね。

まずはDENON DP-500-M。これ買った人知ってますが、単にレコード聴くだけならこれで十分。レトロな雰囲気は好みの分かれるところですが、ダイレクトドライブ+針付き。12.5kgという重さも本気。実売6万円くらいでしょうか。

DENON アナログレコードプレーヤー 木目 DP-500-M

DENON アナログレコードプレーヤー 木目 DP-500-M

 

もう少し安いほうがいい!ということであれば、この辺かしら?ベルトドライブ。DENONはピュアオーディオとして無駄なものがない感じだったけど、こちらはフォノイコライザー内蔵でUSB出力もアリ。実売3万円くらい。

TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

 

 いやいや、カッコいいやつがいい!ハイレゾで今あるレコードを録音したい!場合には、SONYのこれが実際の見た目カッコよかったです。実売5万円くらい。

 DJやるなら何故か限りなくTechnicsにボタン配置が近いこのあたりか。Amazonにはなかったですが、Pioneer DJからはPLX-500という廉価版もあります。廉価版だと実売4万円くらい。

Pioneer DJ用アナログターンテーブル PLX-1000

Pioneer DJ用アナログターンテーブル PLX-1000

 

 もっと手軽に!とにかくすぐ聴きたい!場合には、ION Audioシリーズ。私は持ってないのでなんとも言えませんが、実売1万円で買えるものなので過度な期待はしない方が良いかと思います。でも1万円でレコード聴けると思うとすごい。

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

 

もう流行りは過ぎたかもしれませんが、 NumarkのPT01 Scratch。これ単体でどこでもスクラッチができるというもの。魔改造しないと安定したスクラッチができないとかで、改造している人も多いです。それを見るのは面白かった。ちょっと特殊ですが実売1.5万円くらい。

Numark スクラッチ・ターンテーブル スピーカー内蔵 乾電池対応 PT01 Scratch

Numark スクラッチ・ターンテーブル スピーカー内蔵 乾電池対応 PT01 Scratch

 

 SPIN BOXが欲しい!

最近気になっているのは、SPIN BOX。もうすぐ発売される、組み立て式DIYレコードプレーヤーキット。1.6万円くらい。本体はダンボールでできているみたいです。スピーカー内蔵。

www.barks.jp

知ったのは、去年、Fastcut Recordsの通販ページで台湾のFour Pensとコラボしているのを見たため。実はこっちの方が断然お得。さらに7"もついてくる!今見てたらまた欲しくなってきたので危険です。

www.fastcutrecords.com

選択肢はあるようでない

手軽に始める敷居はだいぶ下がってきていますが、長く使おうとしたとき、ここで紹介したものを超えると、途端にハイエンドオーディオになります。コスパが良くて質実剛健。願わくば、SL-1200mk7が実売7万円くらいで発売されますように。

(参考になるとは思えませんが、つづきます)