Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

最近聴いたもの (2018/05/12)

最近聴いたものをつらつらと。

f:id:tarai-hdht:20180512113544j:plain

お知らせ:Instagram

今更ですが新譜購入メモは、5月以降インスタの方にあげることにしました。ツイッターは単なるつぶやき、インスタは新譜の備忘録、blogは記録しておくべきことと棲み分ける予定です。

# ↓単なる写真の羅列しかないです。

www.instagram.com

Something On My Mind / The Pale Fountains (LP+CD)

2013年に出ていたのを知らなかったクレプスキュールのシングル再発。そのさらに再発盤がこれ。ご存知、The Pale Fountains。

↓これがオリジナル盤。12"で3曲入り。"Just A Girl"が大好き。

f:id:tarai-hdht:20180512111053j:plain

f:id:tarai-hdht:20180512111113j:plain

↓こっちが再発盤。ジャケの色味はちょっと薄め。でも、このジャケ美しい。収録曲を見ていただくとわかりますが、LPに12曲、CDに19曲!ライブもラッパ全開、被り曲あるとは言え、とても貴重だし音も十分。果たして"Something On My Mind"として出す意味あったのか!?やっぱり、ジャケの美しさか?

f:id:tarai-hdht:20180512111125j:plain

f:id:tarai-hdht:20180512111140j:plain

f:id:tarai-hdht:20180512111148j:plain

Linda / miss linda george (LP)

インディーポップばかり聴いているので、たまには違うものを聴こう、でも他のジャンルはよくわからない...ということで、disquesblueveryさんでオススメしてもらった1枚。全く知らなかったオーストラリアのSSW。discogsで調べるとこれが唯一のアルバムみたい(知識0で買ってあとで調べるというのも新鮮)。まず声がイイ!A-1の展開するところとか、A-5のグッとくる美しいメロディー、B-1のアコギのカッティングが入る瞬間とか聴きどころも満載。別ジャンルもどんどん聴いていきたいところだけど、どうしてもそこそこのお値段になるので、じっくり選んでゆっくり聴いていこうと思う。

f:id:tarai-hdht:20180512111209j:plain

↓ disquesblueveryさん。通販はもちろん、4月からお店が高円寺に移りました。

disquesbluevery

The Bank of England / Blueboy (LP)

Blueboysの3rdアルバム。Sarahの正式な後継レーベルShinkansenより。これが初アナログ化なんではないかな?。A-1の電子音からのKeithの声と非常に繊細なギター、泣ける。Apple Musicに加入している人は是非に「Clearer and Other Singles, 1991-1995」を聴いてみてください。全17曲、Sarah期の一番美味しいところが聴けます。これ、盤で出ないかしら。

f:id:tarai-hdht:20180512111222j:plain

Grace / haruka nakamura (LP)

2008年リリースの1stをアナログで再発。名前は聴いたことあったけど、実はこれで初めて聴きました。美しくも淡々とループするメロディー!気持ちいい!A-1 "every day"が特に好き。Fastcut Recordsよりリリース。再プレスの予定ありの模様。

f:id:tarai-hdht:20180512111251j:plain

April Showers / Cattle (CT)

残念ながらライブは見たことがないけど、数枚のCDをリリースしている東京のバンド、CattleのNew Singleはカセットテープで2曲。アノラックというかシューゲイザーというかギターポップというか、ジャンルはどうでもいいけど、とにかくスピード感がすごい。A1の"April Showers"、ライブで絶対盛り上がるやつ。B1はGo Sailerのカバー。これまた素晴らしい団子っぷり(←褒めてます)、さらにスピードを上げて迫ってきます。これは名盤(盤ではないけど)。限定100本、BandcampでのDLコード付。Fastcut, Sone Recordsで売っているのを確認しています。急げ!!

f:id:tarai-hdht:20180512111329j:plain