Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

カセットテープを聴く(中編)

(つづき)再生装置が用意できたら、押入れの奥から昔のエアチェック(死語)したテープや、手売りで買ったデモテープを聴き直してみて下さい。懐かしくて結構面白いです。でも、せっかくカセットプレーヤーがあるなら最新の音楽もテープで聴いてみましょう!

f:id:tarai-hdht:20180513230725j:plain

どこで買えるのか?

残念ながらカセットテープが流行っているとはいえ、どこででも手に入るわけではないです。さらには、生産本数がそもそも少ないことが多い。どうやって入手するか?。入手方法としては大きく3つ。

  1. お店で買う
  2. ライブ会場で買う
  3. 通販で買う(お店、レーベル直、bandcamp)

一番いいのは、お店行って欲しいものがある状況。HMV record shopの渋谷と吉祥寺はカセットテープコーナーがあります。あと、ディスクユニオン新宿店B1と6F。私は行ったことないですが、中目黒にカセット専門店waltzさんもあるのでそこに行ってみるのもいいかも(そのうち行きたい)。

お目当のアーティストがカセットをリリースしたとき、一番確実なのはその人のライブに行って物販で買うこと。売り切れてても、お金渡して後日送ってもらうことも可能かも(要相談)。

上記2つは物理的にその場所にいかないとダメですが、家にいてゲットできるのはやはり通販。レコード屋で買うか、レーベル直で買うか、bandcapで買うか。このあたりが場所関係なく確実と思います。が、送料がかかります。特に海外通販は本体より送料が高くなることもあるので注意。

以下、私が聴いている範囲の紹介になるので偏りがあるのはご了承ください。今の時代、検索すればネットで視聴がほとんどできます(レコード屋の通販ページがまとまってて見やすいです)。是非、視聴してよかったやつは探してみてください。

waltz-store.co.jp

Galaxy Train

祝!20周年。昔も今も、カセットテープをリリースし続ける名古屋のレーベル。オーナーの趣味趣向がここまでダイレクトに反映されたレーベルも珍しい。全く知らないアーティストでも、信頼してレーベル買いできます。実店舗は、名古屋のFile-Underさんが一番強いか?不定期で開催されるレーベル主催のイベントでも、もちろん買えます。

でも、このレーベルは是非、レーベル通販直で買っていただきたい。送料が実費のみという破格。「いつ届くかな?」と思いながら待って、ポストに素敵パッケージングされたテープが入っていた時の嬉しさを是非体験してみてください。これぞ、インディーレーベルのDIY精神。 

f:id:tarai-hdht:20180513230655j:plain

galaxy train

Miles Apart Records

カセットテープ中心で国内外問わず良質なインディーポップをリリースしている大阪のレーベル。Pictured ResortやLuby Sparks、Youthcomicsなどをリリース。「いつ発売されるのか?」が分かれば東京でもココナッツディスク、Jet Setやディスクユニオンでも買えます。が、数が少ないので見つけたら通販でもなんでも即買うことをお勧めします。Bandcampもあるので、願わくば過去作を有償DLできるように欲しいのですが残念ながらストリーミングのみ。いや、欲張りました。聴けるだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

f:id:tarai-hdht:20180513233045j:plain

milesapartrec.tumblr.com

Burger Records

カセットテープブームの火付け役の一人?US Burger Records。前編でカセットプレーヤーについて「Burgerよりは...」といきなり書いてしまいましたが「Burger Buddy」というカセットプレーヤーをリリースしています。当初、このBurger Buddy 2台でカセットテープDJをやろうとしたのだけど(Wバーガー)、1台目が壊れる...という自体でホムカミのカセットプレーヤーになりました。 

f:id:tarai-hdht:20180513230819j:plain

Buggerは日本とも関係深く、KiliKilliVillaのコンピや最近だと"Burger World Japan"もリリースされてます。CHAIの"Pink"のカセットもBurgerからリリース。レコード屋でたまに見かけますが、確実に買うならやっぱりBurgerの通販ページから買うのが一番良さそう。

f:id:tarai-hdht:20180513232614j:plain

Webstore Main Burger Records

Mix Tape

私はあまり買わないのですが、Mix Tapeもカセットならでは?色々とリリースされていると思います。これはTwee Grrrls ClubのMix Tape。テーマに沿った選曲が聴けてお得なので、見かけたら買うようにしてます。要するに、DJをそのまま録音したオススメ編集盤。Twee Grrrls ClubのMix TapeはsatomiさんのLiten Butikenをチェックするのがいいかも。

f:id:tarai-hdht:20180513225022j:plain

Liten Butiken

カセットストアデイ

レコードストアデイはかなり認知されてきましたが、日本では2016年から開催されているカセットストアデイ。カセットを知らない世代にカセットの良さを気づいてもらうきっかけに、そして盛り上げていこう!という趣旨のようです。

昨年は10月14日開催。一応、この日は早めにレコ屋に行ったのですがそんなに盛り上がってなかったような。買ったのはこの2本。どちらもスプリットで、Yuck VS Luby Sparks、Ikkubaru VS Tweedees。ここでリリースされるカセットは、大手外資系店とか、ディスクユニオンで比較的容易に入手できます。が、私が欲しかったこの2本が入手しやすかっただけで、レアなやつはレコードストアデイ並みだったのかも。今年の開催は現時点ではまだ発表されていません。 

f:id:tarai-hdht:20180513222926j:plain

cassettestoreday.jp

以上、カセットを中心にリリースしている3レーベルと、Mix Tape、カセットストアデイの簡単な紹介でした。ほとんどはMP3のDLコードが付いているので、デジタル音源としても聴けますが、一度は是非、カセットプレーヤーで聞いてみてください。A面終わったら早送りしてB面にひっくり返すという動作込みで!

(後編につづく)