Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

名古屋遠征備忘録(前編)

名古屋ロスです。楽しいイベントは一瞬で終わります。周りにいるメンバーをみると、高円寺あたりのライブハウスでやっている錯覚も受けましたが、美味しいご飯、移動を含めて楽しい遠征だったなーと思い返しつつ、抜け殻状態です。簡単に、記憶のメモを(長くなったので前後編、2回更新とします)。

f:id:tarai-hdht:20180717204358j:plain

Indie Pop Lovers Vol.1 @今池Valentine Drive

いきなり遅刻する、、、

16:00くらいには入りますと言っておきながら、想像以上に櫃まぶしを食べるのに時間がかかって結局16:50くらいに。大変申し訳ありませんでした。いきなり会場に入って、ブリッジのカバーをリハしていたときの衝撃と言ったら!!会場入る前に、池水真由美さんとすれ違ったのはシークレットにする為に連れ出したのね、、、と3秒で理解しました。すごいチームワーク。

場所は、今池の駅から徒歩2分くらいの好立地。Valentine Driveさん。横長の店内で最初不思議な箱だなぁと思いましたが、お客さんが席についてみると、なるほどどこでも見やすい!

物販は、The Vegitabletsのお手製クマ君をはじめ、かなりレアな過去音源も並んでてかなり盛況だったようです(the CarawayのCD欲しかった!)。

今回、スタッフとしてGPRの中村くん、ハギさん、キモトさんが対応してくれてましたが、これがすごい小慣れている(40回もイベントしているのだからプロですね)。椅子を出して人を誘導したり、物販をメモしながら売ったり。裏でちゃんと動いてくれている人がいる安定感って半端ないですね。演者は演奏に集中できたと思います。

f:id:tarai-hdht:20180717204607j:plain

BGM係 

今回も、Pioneer DJのDDJ-Wego4というiPadやiPhoneが接続できる簡易コントローラを持ち込んでのBGM係。このコントローラとiPadであれば、どこでも持っていけて便利。すでに曲順は決めてあるので、順番にボタンを押下すればいい、アナログに比べると超簡単なお仕事です。多分、Mixしたのをかけてても問題ないと思う(存在意義って)。

セットリストについては、別でエントリーを書いているのでそちらをご覧ください。

tarai-hdht.hatenablog.com

f:id:tarai-hdht:20180717204705j:plain

出演順

出演順は以下の通り。途中、コラボを含めてほぼオンスケで進むというさすがベテラン揃いのイベントでした。飾り付けもして、風船がこのあと演奏中にガンガン割れることになります。(笑)

  1. the Caraway
  2. the Vegetablets
  3. Three Berry Icecream
  4. Red Go-Cart

f:id:tarai-hdht:20180717204642j:plain

the Caraway

主催者が嶋田さんなのでthe Carawayが最後かと思いきや、最初にエンジンフル回転させて会場を暖める役を進んで担ってくれました。メンバーは、Dr. 高口さん、B. Tenさん、Key. 及川さんというお馴染みの布陣。全員遠征したというのも凄い。ここに、ゲストVo.で小林しのさんが2曲参加。

個人的には、Rocketshipの"I Love You Like The Way That I Used To Do"のカバーが素晴らしかった。嶋田さんのギターイントロから高ぶって、高口さんのドラムの再現性がすごい。Holiday Flyer, BeanpoleのVernaパートの小林しのさんもよかった。智美さんのオルタナ感満載のギターも!極め付けは、アルバム2曲目"Kisses are always promises"という曲への繋がり部分も再現!そしてやる曲がthe Carawayの"Rocket Ship"という。(涙)「歌詞覚える量が少ないから」と言ってましたが、いやいや、選曲完璧でしょう!

f:id:tarai-hdht:20180718093819j:plain

the Vegetablets

Bitter Cherry Jamとしては何度かライブを見てましたがthe Vegetabletsとしては初。お揃いのTシャツからしても、このイベントにかける意気込みが伝わってきました。そして、エフェクターも手作り!まさにDIY、Indie Pop Lovers!

テーマ曲があるって、ライブの構成上いいなぁと思いました。キャッチーで覚えやすいし。ベースとギターと歌というシンプルな構成ながら、2人でできることを色々と試していて、見てて毎曲違う側面が見れたのがよかった。とにかく、お二人が楽しそう。途中、嶋田さんがドラムで参加してChain Letterの曲なども披露。昔から音源聴いてた者としては、2018年に聴けるとは、泣けます。

振り幅として最大限に振り切ったのは「まぜるなきけん」。振り付け付きで、淡々とやっているのが逆にシュールでカッコよかった!これは説明難しいので是非、ライブで見てください。

f:id:tarai-hdht:20180718093843j:plain

Three Berry Icecream

Three Berry Icecreamはex-bridge, roof etcの池水真由美さんのソロユニット。毎回参加メンバーが違いますが、今回は、G. 嶋田さん、G. mikiさん、カホン 杉本さんがバックを固めます。実は次の日と構成が違う!これは後編で書きます。

昨年冬にリリースされた7"の曲を含めて30分くらい。会場がさらに暖かい雰囲気になりました。こないだ数えたら、発表されている曲は30曲くらい(日本語/英語違いなども別カウントで)。昨年12月のmona recordsのイベントでかなりまとめてガッツリ聴けたけど、最近やってないあの曲も聴きたくなるなぁと思いながら楽しみました。毎回新鮮、次もライブがあったら必ず行こう。

このブログのテーマ曲「Happy Day, Happy Time!」もやってもらえて感無量。(涙)超初期の曲、Go Pit Patはあまり演奏される機会がないのに最近またhdht!は演奏してもらえてとてもとても嬉しいです。

f:id:tarai-hdht:20180718093905j:plain

Red Go-Cart

トリはRed Go-Cart。なんと出だしの2曲がいきなりの体育会系バーストナンバーから!いきなりグイグイ行きます。メンバーは昨年からの3人体制。

今回のライブを見て思ったのは、最新の音源"Sprites Gave"を聴いて、ライブを見てくれ!ということ。現在進行形体制の、この7"を聴いてもらうと、ギターが1本増えたことで幅が広がったと思うし、ギターのフレーズも今までにないRGCが聴けると思います。過去ももちろん大好きだし、今後も進化すると思うけどライブも活発にやってくれている今だからこそ、7"聴いてライブを見るのが一番の楽しみ方だと考えます。

そんなRGC次回ライブは9/9 (sun) 誰も知らないところさん主催の「晩餐会」にRGCメンバーmikiさんのSmokebeesと共に出演します。場所は下北沢Laguna。

f:id:tarai-hdht:20180718093926j:plain

Soft Cream Whistle & 嶋田さん誕生日会

最後に出演者で3BIさんにサプライズ。bridgeの"Soft Cream Whistle"を演奏。大友さんのvo.を智美さんが!この日のリハしかやってないはずなのに、息がぴったり。間奏をピアニカで弾ききる智美さん、やはりすごい。入口横で3BIさんがニコニコして手拍子してたのが印象的でした。

さらにサプライズは続き、7/7にお誕生日だった、主催者嶋田さんにお疲れ様の意味も込めてサプライズお誕生会を。ケーキはこの暑さでどうなるんだか?ということで、スパークリングワインでお祝い。お客様にも振舞われてみんなで笑顔でイベントが無事終了。お疲れ様でした!エンディングDJも全曲かけられて満足!

打ち上げは近くの台湾ラーメン屋さんで美味しいビールを飲んで、解散。嗚呼、楽しい時間は全て一瞬で終わるんだなぁと改めて思った1日でした。(後編に続く)