Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

11月のフィリアパーティ Vol.3 レポート

1週間経ちましたが「11月のフィリアパーティ Vol.3」にお越しいただきありがとうございました。お昼のイベントだったのでお目当てのバンドを見て帰られる方&来られる方がちょうどいい感じで常に満員くらい。DJブースが奥まったところにあったので全体を見渡していたわけではないですが、座ってニコニコ見ていただけていたのが印象的でした。

f:id:tarai-hdht:20191124122246j:plain

充実の物販

milky pop.さんのお菓子とCDやLPが並ぶ中、一際存在感を出していたのが「ガチャポン」。300円でSucretteさんのバッジをガチャガチャできるもの。バンダイ製の本気のやつでした。しかも、当たり付き。私も引いてサイン付CDが当たりました!その他、関西版どんべいやメンバーとのチェキが撮れたり工夫が素晴らしかったです。

f:id:tarai-hdht:20191124122321j:plain

f:id:tarai-hdht:20191124124545j:plain

milky pop.さんは昨年に続いてカセットテープ型のクッキーやサブレを販売。カセットテープ型クッキーはさらにイラストが入ってVer Up!並んでいるのを見ているだけでも楽しくなります。私もオニオンズの「シルエット」を購入させていただきましたが、1週間経った今もまだ飾ってあります(そろそろ美味しくいただきます)。

f:id:tarai-hdht:20191124122350j:plain

KNIT RED RUM

トップバッターはKNIT RED RUM!初めて演奏を見ましたが堂々とした圧巻のステージ。苅間さんは声、間の取り方、生粋のヴォーカリストですね。5曲、歌声にうっとりしていたらあっという間でした。おなじみ配信シングル"Twilight Rain"と"Sunset"も披露。MCで小林しのさんのハードルを極限まで高めて"Today"でのデュエットは、このまま音源化して欲しいほど。まとまった音源が出る日を楽しみにしつつライブも是非に!また見たいです。

f:id:tarai-hdht:20191124122428j:plain

swiss camera

続いてswiss camera。素人目にみてもカチッと決まる演奏と歌が気持ちよく、完成度がとにかく高い。オリエさんの歌とバイオリンはただただ聞き惚れます。途中弦が切れると言うアクシデントもありましたが、西崎さんは飄々とその場でアレンジを変えて乗り切ります。(かっこいい)「モンスターインザバッグ」で小さいロボットのゼンマイ音がSEで使われるのですが、試行錯誤をして曲と同時に終わるようにしていると聞いてこの言葉を思い出しました。「神は細部に宿る」。

f:id:tarai-hdht:20191124122508j:plain

私の説明ではわかりづらいと思いますので写真を1枚。ロボットの下半分が見えるかと...。

f:id:tarai-hdht:20191124122551j:plain

The Vegetablets

名古屋から江戸に上京してくれたThe Vegetablets!いきなり「まぜるなきけん」から始まると言う、本気(?)のセットリスト。ミキさんの歌は伸びやかでホントいい声。西田さんのギターはざらっとした感触から出るフレーズは泣けます。ダンスを含めて唯一無二とはこう言うことなんでしょう。二人で完璧にコントロールできているユニット!最後、Chain Letterの”Weekend Song”はボーナストラック的に往年のファンは涙しました。尾張の大名には参勤交代で年に1回くらいはこれからも上京していただきましょう。

f:id:tarai-hdht:20191124123806j:plain

Sucrette

京都、大阪、東京と離れて暮らしていても、音を出した瞬間に距離も時間も超越するってすごいことだなと思います(もちろん、それぞれ自主練をしている賜物とは思いますが)。さらに、先生ことペンシルズの佐伯さんのギターが1本増えることによるロック感!ライブの本数は少ないけど、CDとはまた違ったいい意味で裏切られるライブバンド。Shihoさんのウィスパーだけど芯がある素敵な歌声に、奥田さんたちが作り上げる小気味よくキラキラとした音は見ているみんながハッピーになる、そんなステージでした。

f:id:tarai-hdht:20191124123943j:plain

the sweet onions

昨年20周年のお祝いだったオニオンズ。いきなり”Dirty Weekend”で小林しのさん登場。メドレーなどを挟んでさすが安定のステージ!と思いきや、珍しい、新曲で近藤さんの歌詞が飛ぶハプニングも。これもまたライブの醍醐味(本人は焦ったと思いますが)。”春の風 愛の影”で本編終了。アンコールは近藤さん、高口さん二人でBlue-Very Recordsからリリースされるクリスマスコンピから”a place of love”。シンプルながらメロディの良さが際立つ名曲。コンピ早く入手しなくては。

f:id:tarai-hdht:20191124124104j:plain

ちょうど近藤さんの誕生日が近いということで、サプライズで誕生会に。最後の曲の前とは聞いていたけど、前の曲が何かを知らない演者達。いつになく長いメンバー紹介などで、楽屋はバタバタでしたがそれも含めて記憶に残るサプライズができたと思います。ケーキはお客様含め皆さんで美味しくいただきました。

写真はブレてますが、いきなりハッピーバースデーの歌が流れてケーキが出てきたときの近藤さん。

f:id:tarai-hdht:20191124124353j:plain

おわりに

「11月」と言う年末やクリスマスの浮かれ具合がまだない少し寒くなってきたこの季節に、毎年イベントがあって、そこにDJ(BGM係)として参加させてもらえるのは嬉しい限りです。できれば来年も開催していただき(10月?いやいや、11月でしょう)、また私も微力ながら素敵なステージを作るお手伝いができれば嬉しいです。また来年お会いしましょう!

↓当たったCDはサイン入りで内容も最高な"Flavor Cycle"と言うコンピ。家宝にします。

f:id:tarai-hdht:20191124124610j:plain