Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

このごろの10枚 (Dec. 9, 2020)

12月になってしまいました。このごろの10枚です。全体が聴けるという意味ではBandcampがいいのかなと思いますが、手っ取り早く映像も一緒にみれるPVやライブ映像も捨てがたい。Apple Musicはいいんだけど入ってないとちゃんと聴けないのがアレですよね。今は検索すればある程度音源聴けるので各自あとは調べていただけると助かります。

f:id:tarai-hdht:20201205113229j:plain

Lyrical Dance / Madame Croissant (7")

マダムクロワッサンの2nd 7inch。今作もelっぽい小粋でお洒落な歌詞と曲調。落ち着いた二人の声が合います。謎の女性デュオ、はるか昔に聴いたことがあるような?2020年に歌声が聴けるのは懐かしくも嬉しいです。A.S.C.の歌詞、シャルロットは我儘というかなまいきですかね。

f:id:tarai-hdht:20201205113233j:image


Madame Croissant New 7inch E.P.『Lyrical Dance c/w A.S.C.』Trailer

Talk Loud / Shy Boys (LP)

うまく言葉にできないのがもどかしいけど、ジャケと音がとてもいい感じにマッチしている。ジャケ買いしたら「当たりだ!」と喜ぶやつ。甘く優しいメロディにヴォーカル、美しいコーラスワーク、どこか懐かしいグッドミュージック。コロナが落ち着いたら来日して欲しいバンドがまた一つ。
f:id:tarai-hdht:20201205113218j:image

Tiny Tiny Tiny / Couple (7")

ナードマグネットの名曲をカバーしていて気になったCoupleの7”。A面が軽やかな泣きのメロディーなギターポップ!ライブの本編最後の曲で聴きたい感じ。”C.S.L.”は原曲の疾走パワーポップとは違うピアノアレンジ。曲の良さが際立つ名カバー。次のリリースは12/8の"風まかせ"の模様。要チェック!
f:id:tarai-hdht:20201205113221j:image


Couple “Tiny Tiny Tiny” {Official Music Video}

Silver Ladders / Mary Lattimore (LP)

SlowdiveのNeil Halsteadのソロが4ADからリリースされていて、どの盤もかなりのお気に入り。そのNeil Halsteadプロデュースということで聴いてみたアンビエントハープ奏者、Mary Lattimoreのアルバム。これがなかなかよい。空間に広がっていく、一音一音の余韻を聴く楽しみ。
f:id:tarai-hdht:20201205113225j:image

Pool Girl / Snow Coats (12")

Girl Poolも好きですが、Snow Coatsの”Pool Girl”も最高!デンマークのインディーバンド。マンドリンかき鳴らして懐かしくも暖かい、絵に描いたようなガールズギターポップ。表題曲だけでも聴いてみて欲しい。自主制作CDが1300円くらいで買えるけど、送料3000円。買うか悩み中(買っちゃいそう)。
f:id:tarai-hdht:20201205113238j:image

5EPS / Dirty Projectors (LP*2)

新生Dirty Projectors、5枚の12”をまとめた2LP。結局5枚は出てないような?実験的ありオマージュあり、奇をてらうわけでもない純粋な音楽。某サブスクで星印が最初の6曲だけなのは何故!?後半も最高なのに!。まぁ、他人の評価はいいとして、個人的には五人五様、大変楽しめました。
f:id:tarai-hdht:20201205113241j:image

The Caraway's Holiday / The Caraway (CD)

The Carawayの休日というかクリスマスの贈りもの。初めてライブメンバーとの録音?1曲目のイントロで作業していた手が止まり知らない曲だったらShazamしてます。コーラスワークも美しく楽しい2曲目。それぞれの落ち着いた休日バージョンも収録で、2度美味しい。来年はライブ観たいです!

このCDはオンラインショップ限定なので、しまっちさんのBASEサイトでお買い求めください。CDなので電車で一駅往復するより送料が安いです。
f:id:tarai-hdht:20201205113229j:image

shimatch.base.shop

Heaven Inches Away / Soft Blue Shimmer (CT&CD)

霧の中に一筋の光がさしているところから、だんだん視界が良好になっていくような感覚。前作のepも最高のドリームポップだけど、より深く沁みる。男女vo.とリズムとギターが渾然一体、ハーモニーを奏でる。Uさん年末に凄いの投入してきた!興奮と勢いでアナログも注文したが後悔はない!

f:id:tarai-hdht:20201205113418j:image

Ecstasy Rhymes / High Water Marks (LP)

90年代インディーポップ、elefant6あたりが好きな人にはたまらない1枚。しかもリリースレーベルはMinty Freshというから胸熱。Apples In Stereoメンバーによるナイスなポップバンドの4thアルバム。かなり前に通販で予約していたことをすっかり忘れていて、本日2枚目が届きました。苦笑
f:id:tarai-hdht:20201208230301j:image


The High Water Marks | Ecstasy Rhymes (Teaser) | Out Nov. 20th on Minty Fresh

Welcome Interstate Managers / Fountains Of Wayne (2LP)

今年はCOVID-19に振り回されて終わろうとしています。このウィルスが引き起こした悲しい出来事も沢山ありました。FOWのアダムもその1人。3rdアルバムがRSD Black Fridayで初アナログ化。久しぶりに聴いても最高のパワーポップ。一日も早く”Stacy's Mom”が爆音で聴ける日が来ますように。ご冥福を心よりお祈りいたします。
f:id:tarai-hdht:20201208230251j:image


Fountains Of Wayne - Stacy's Mom (Live In Chicago)

おまけ:Technics Miniture Collection

Technicsのカプセルトイ、SL-1200 mk2とmk7(の、ミニチュア)。ラッキーVer.でLP盤付!ちゃんとターンテーブルにのる。なかなかよくできててmk2のダストカバーはカチッとハマるけど、mk7はのせるだけ。こうなるとmk2かmk7どちらかもう一台と、ミキサーが欲しくなるのが沼の始まりか!?
f:id:tarai-hdht:20201208230315j:image
f:id:tarai-hdht:20201208230246j:image
f:id:tarai-hdht:20201208230256j:image
f:id:tarai-hdht:20201208230305j:image