Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レコードプレーヤーを考える 2019

今年はTechnics SL-1200 mk7が発売されるという嬉しい事件がありました。9万円ちょっとという価格も壊れないので一生使うと考えると安い!と思う。新品で買えるというのも嬉しい限りです。長らく販売を続けて欲しい。兄弟のSL-1500Cをはじめ、今年発売された…

11月のフィリアパーティ Vol.3 セットリスト

「11月のフィリアパーティ Vol.3」のセットリストです。今回もたっぷり時間をもらえたのでたくさんかけれました。ありがとうございます!過去のDJでセットリストとして予め考えていたものは同じのを2回はかけないルール(?)でやっています(同じアルバムの曲…

11月のフィリアパーティ Vol.3 レポート

1週間経ちましたが「11月のフィリアパーティ Vol.3」にお越しいただきありがとうございました。お昼のイベントだったのでお目当てのバンドを見て帰られる方&来られる方がちょうどいい感じで常に満員くらい。DJブースが奥まったところにあったので全体を見渡…

Melody Cat Vol.4 予習用音源

11/30 (sat)に八丁堀七針で開催される「Melody Cat Vol.4」の予習用音源です。バンドのbandcampやホームページも参考にしてください。予約は、melodycatttt[at]gmail.comまでお願いします!(私のTwitterにDMでも、もちろんOKです)。写真は昨年のMelody Cat…

Melody Cat Vol.4 イベント紹介

11/30に八丁堀七針で「Melody Cat Vol.4 miaow parade」が開催されるにゃ!今年はryohadanoさん、puffyshoesのお二人、そして満を持してAsako Koideeさん(ex.英国音楽)も参加するにゃ!この日は各地で素敵なイベントが開催されますが、よろしくお願いするに…

使用機材備忘録 (Oct. 2019)

備忘録的に現在使っている機材のメモを。会場とかける曲によって「アナログ&CD」 or 「iPad」 or 「カセットテープ」を使い分けています。「アナログ&CD」は練習用、「iPad」と「カセットテープ」は持ち込み機材として使います。あまり参考にはならないと…

11月のフィリアパーティVo.3 予習用音源

11月のフィリアパーティVol.3の予習用音源です。Youtubeやサブスクで手軽に予習ができるのは良い時代になったもんです。全く知らないでライブを見ると言うのも楽しいし、少し情報を入れておくのもまた楽しい。それぞれの楽しみ方でいいですが、ご参考までに!

11月のフィリアパーティ Vol.3 イベント紹介

一ヶ月後を切りました、毎年恒例「11月のフィリアパーティ Vol.3」。今年は11/16昼間に早稲田RiNenにて開催です。当日は山手線が運休で注意が必要ですが、楽しいイベントになると思いますのでご都合つく方は是非にお願いいたします。絶賛、予約受け付け中で…

GPR45 セットリスト

今回のGPR45は日本のバンドを中心にしつつ、事前リサーチ結果(?)より各バンドの演奏につながる様な選曲を心がけたつもりです。おっさんなので、自ずと古い曲が頭の中で鳴ってそちらの比重が大きくなったのは反省点。新しい素敵な音楽も聴いているので、それ…

GPR45 レポート

もう1週間経ちますがGPR45無事終了しました。来てくださった皆様、Twitterでイイね&リツイートしてくださった皆様ありがとうございました。今回、朝早かったせいかリハの音だしから終演までが、ものすごいあっという間でした。DJブースが一番後ろだったのも…

GPR45 予習用音源

今回のGPR Vol.45は、かなりギターポップ寄りの対バンと言えますが、それでもこう並べてみると5者5様(そんな日本語ないかもしれませんが)。知っているバンドも、知らないバンドもまずは一聴してみてください。比較的最近の映像や音源をまとめています(偶…

GPR45 イベント紹介

お客としては何度も足を運んだGuitar Pop Restaurant、通称GPRにDJで参加できることになりました。中村さん、ありがとうございます!今回はGuitar Pop色が強い対バン、9/16 (mon)に渋谷HOMEで開催されます。1日が有効に使える昼のイベント。少し早起きして是…

レコードラック DULP400

夏休みの工作で、レコードラックを作ってみたので備忘録。結構ネットで調べたのですが、ちょうどいい情報がなかったので。ディスクユニオンのDULP400です。公称400枚収納で¥7,560 (Tax In)です。

Imaginary Lights Never Fade セットリスト

「Imaginary Lights Never Fade」のセットリストです。主に、Smokebeesの2人がFavouriteに挙げていたアーティスト・アルバムから選曲しました。Sparklehorseはもちろん、かけますよね。Opningは色々とトラブルで押してかなり焦りました。臨機応変にできない…

Imaginary Lights Never Fade レポート

雨の降る6/29 (sat)に渋谷7th Floorで開催されたSmokebeesのレコ発イベント「Imaginary Lights Never Fade」の簡単なレポートというか、個人的な備忘録です。Smokebeesに縁の深いバンドによる共演、本当に終わっちゃったなぁと7月になった今、感慨深いです。…

6月のフィリアパーティ セットリスト

今回は最長、1人で2時間分。でも始まると、一瞬でした。選曲は楽しいし新たな発見もありました。主催のPhilia Recordsさま、ありがとうございます。印刷していったセットリストも全部無くなってて嬉しい限りです。一人で見に来たライブって転換時間、暇です…

6月の月のフィリアパーティ レポート

結構雨が降る中、「6月のフィリアパーティ」に来ていただけた皆様、ありがとうございました。超満員の会場で長丁場、何かとご不便あったかと思います。いろんなタイプの音楽が聴けた中で、お目当て以外にも好きな音楽が見つかったなら嬉しいです。そこがフィ…

POPS Parade Vol.25 セットリスト

DJは畳敷の上で立ってやるというスタイル。一段高い位置というのもあり、なんだか不思議な感覚でしたが、ターンテーブル、ミキサーが使いやすく非常にやりやすかったです。クラシナさんのDJは技術的にも選曲的にも、盛り上がるし綺麗につながるしで非常に参…

POPS Parade Vol.25 レポート

6/8 (sat)に行われたPOPS Parade vol.25「MEET MUSIC LIVE」の簡単なレポートです。超満員のお客様の中、4バンド違った色が楽しめたイベントでした。ギターポップというよりは、今回はグランドピアノもある会場だったこともあり「鍵盤」がキーワードだったと…

Imaginary Lights Never Fade 予習用音源

いよいよ6月となりました。6/28 (sat)はSmokebees「Imaginary Lights Never Fade」リリースパーティーです。あと1ヶ月弱、暑かったりジメジメしたりすると思いますが、この予習用音源を聴いて気分を盛り上げましょう!

Imaginary Lights Never Fade イベント紹介

6月最後のDJは、先日東京と名古屋で素晴らしいステージを見せてくれたSmokebees、自身企画のリリースパーティー。6/29 (sat) 渋谷7th Floorです。告知が遅くて申し訳ない、既にSold Outの模様。ありがとうございます。チケット予約できた方は、楽しみましょ…

6月のフィリアパーティ 予習用音源

フィリアパーティは出演者の振り幅が結構あるのですが、Philia Recordsのアーティストを中心に、関係するもしくは共演して欲しいアーティストが欲張り気味に登場します。なので、普段聴いたことない音もあるかもしれません。お互いが惹かれるあって同じステ…

6月のフィリアパーティ イベント紹介

6月、2つ目に参加させて頂くイベントは、11月を待てずに開催される「6月のフィリアパーティ」。Philia Recordsに所縁のあるアーティストの競演です。三鷹おんがくのじかんで夕方から。座席のある会場、予約はお早めに!

RECORD SHOP Andy In Store セットリスト

5/18 (sat)に開催された「RECORD SHOP Andy In Store Live」のセットリストです。DJ Umerinさんとの共演が名古屋でできて個人的にとても嬉しかったです。今回、わがまま言ってターンテーブル1台レンタルしてもらいました(ありがとうございます)。これが、S…

RECORD SHOP Andy In Store レポート

5/18 (sat)に行われた名古屋 大須のRECORD SHOP AndyさんでのIn Storeイベントの簡単なレポートです。RECORD SHOP Andyさんのご厚意でとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。どの出演者も、お客様との近さや制約のある中、素敵な演奏を聴か…

RECORD SHOP Andy In Store Live

2019/05/18 (sat) @名古屋RECORD SHOP Andy Start 16:10 入場無料 投げ銭制 Live : 小林しの (support 高口大輔), b-flower (八野英史), The Laundries (木村, 遠山) DJ : Umerin (galaxy train), tarai (hdht!)

POPS Parade Vol.25 予習用音源

予習しない方がより出会った時の衝撃は大きい可能性はありますが、どんな音なのかな?と気になっている方は是非どうぞ。YouTubeへのリンク、一部非公式を含みます(問題あればblogから削除いたします)。

POPS Parade Vol.25 イベント紹介

6/8 (sat)に開催される「Pop Parade Vol.25 Meet Music Live」。5/15現在、既にチケットSold Outとのこと(ありがとうございます)。当日券の発売についてはイベント特別サイトを確認ください。この素敵なフライヤーはex-bridgeの黒澤宏子さん作。ドーナツ盤…

RECORD SHOP Andy In Store 予習用音源

名古屋大須のRECORD SHOP Andyさんでのインストアライブ。私の説明では伝わらないと思いますのでYoutubeの映像をいくつかご紹介。名古屋の人に届け!と念を送りながら書いてます。よろしくお願いします。

RECORD SHOP Andy In Store イベント紹介

もう1ヶ月切りました!名古屋のRecord Shop Andyさんでのインストアイベント。京都、東京から名古屋に集結!お近くの方は、レコードをサクサクするついでに、是非、足を運んでいただければと。よろしくおねがいします!(Twitterでつぶやいたものの再編集版で…