Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブを見に行こう!

GPR 中村さんのツィート「主催者の今の気持ち。」を読んで。ライブは一期一会だと私も思います。同じ趣味でライブに行くような友達居ないと「初めてライブハウスに行く」ってちょっとハードル高い気もしますので、今回はその辺をザックリまとめてみます。誰…

カセットテープを聴く(後編)

(つづき)最終回。カセットは聴けば聴くほどに音が悪くなる、切ないアナログ再生装置。経年劣化もあります。それもまた良いところの1つだけど「何度も繰り返し聴く」=「お気に入り」のはずなのに、再生を躊躇してしまうのは勿体無い。古い音源、カセット…

カセットテープを聴く(中編)

(つづき)再生装置が用意できたら、押入れの奥から昔のエアチェック(死語)したテープや、手売りで買ったデモテープを聴き直してみて下さい。懐かしくて結構面白いです。でも、せっかくカセットプレーヤーがあるなら最新の音楽もテープで聴いてみましょう!

カセットテープを聴く(前編)

5/13にゲリラ的に渋谷で配布していたカネコアヤノのカセットテープ。調べると、他にも2組のアーティストも同様に配っていたみたい。アルバムの販促品と思ってたけど違うみたいです。もらった人のうち何人がこの音源聴けるんだろう?といらぬ心配をしたけど、…

最近聴いたもの (2018/05/12)

最近聴いたものをつらつらと。

BE MY BABY 信藤三雄 レトロスペクティブ

個人的にこの夏の楽しみの一つ、コーネリアスやピチカートなどのジャケデザインでお馴染みの信藤三雄氏の展覧会。ちょっとまだ早いですが手帳に記入しておきましょう。7/14〜9/16で世田谷文学館です!

新譜予約メモ (2018/05/05)

今回は和モノで気になっている盤。LampはすでにリリースパーティーでLP購入済みですが、5/15にCD版もリリースされます。cero、wallflower、空気公団、そしてなんとラブタンのEllieさん復活!と、楽しみなリリースが続きます。

レコードプレーヤーを考える(後編)

(つづき)引き続き、レコードプレーヤーを考える。考えるというか、自分の使っている環境の紹介。前回、レコードプレーヤー自体の話でしたが、今回はレコード針、スリップマット、レコードのクリーニングのお話です。 # この写真何かちょっとおかしい。答え…

レコードプレーヤーを考える(前編)

ギブソンが破産申請!というTLを見たと思ったら、なんとShureがカートリッジ生産終了!?ショッキングなニュースが。。。なんとも悲しいニュースです。わたしもShureのカートリッジ2本持ってます。替え針買っておこう。RSDやレコードの日、旧譜の再発ラッシ…

小さな夜 Special SE

「小さな夜」は、小林しのさんとパトラッシュ諏訪さんが主催している不定期イベント。綾瀬のカフェオ猫と15の椅子が会場で、その名の通り15席しか座席が無いのため毎回すぐにSold Outになってしまう人気っぷりです。昨年秋の「11月のフィリアパーティ」でDJ…