Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

POPS Parade Vol.25 レポート

6/8 (sat)に行われたPOPS Parade vol.25「MEET MUSIC LIVE」の簡単なレポートです。超満員のお客様の中、4バンド違った色が楽しめたイベントでした。ギターポップというよりは、今回はグランドピアノもある会場だったこともあり「鍵盤」がキーワードだったと思います。

f:id:tarai-hdht:20190611220306j:image

Rocky Chack

Rocky Chackは20年ぶりくらいに昨年のGuitar Pop Restaurantで見ての今回。初期の明るくイントロからギュッと心を鷲掴みにする音とは違い、3人が奏でる染み入る音楽。ハモンドオルガンの響きにも聴き入りました。最後の曲"Sounine"がすごい良かったと感想を話したらチェニジアの港町の歌だと教えてくれました。どんなところだかは全く想像できないけど、素敵な音の記憶と町の名前は覚えました。
f:id:tarai-hdht:20190611220341j:image

Orangeade

実は初めて見たOrangeade。佐藤望さんのキーボードが肝でありながら、黒澤さんのギターと歌が自然にすっと入ってくるし、非常に綺麗で印象的なフレーズを弾くフルートも、優しくも力強いリズム隊も良かったです。とにかく上手い!中でも「わたしを離さないで」がかなり素晴らしい。何故、フェスに呼ばれないのか?とMCで話してましたが、近い将来、確実に呼ばれまくると思います。
f:id:tarai-hdht:20190611220303j:image

Neil and Iraiza

「演奏やんないで話して終わる?」というMCから始まったNeil and Iraiza。終始会場が爆笑になる(というのを、文字で書いても伝わらないと思いますが、そうなんです!)MCと、曲が始まった瞬間の切り替わりがすごい。音楽のことがよくわかってなくても凄いぞこれは!と感じる、堀江さんが紡ぐピアノの音が本当に気持ちいい。そして、予習音源のところでも書いた"Middle Man"をまさかやってくれるとは。(涙)
f:id:tarai-hdht:20190611220316j:image

Three Berry Icecream

トリはThree Berry Icecream。ギター2本に、WWRBの国見さんのトランペットも入る豪華編成。昨年の3BIさん20thベストアルバムリリースイベントを思い出しました(同じ会場でしたし)。グランドピアノを前に演奏する"Fine Day"は、今まで聴いた中でベストでした。もう何度も聴いているはずなの、新鮮と感じれるというのは、この後何年も聴き続けることがさらに楽しみになります。

今回も"Happy Day, Happy Time!"を演奏していただけました。(多謝)「曲を作ってみたよー」とカセットテープを渡された日が昨日のようですが、もう20年前。本当に大切な曲です。よく考えたらDJでかけたことはないので、6/15「6月のフィリアパーティ」オープニングはこの曲からスタートします!
f:id:tarai-hdht:20190611220329j:image

最後は2曲セッションで。Brent KenjiのパートをRocky Chackの山下太郎さんが歌った"Three Cheers"と、出演バンド関係者全員でのBridgeの"Pool Side Music"。(涙)この編成で見るのはもうないであろう特別なステージ。月並みですが、一期一会、ライブならではでした。
f:id:tarai-hdht:20190611220310j:image