Happy Day,Happy Time!

Happy Day, Happy Time!、略称hdht!。20年前にやっていた音楽Home Pageのブログ版。主に参加させてもらったDJの記録です。

イベント紹介(後編)

(つづき)Melody Cat Vol.2のイベント紹介のつづきです。 気合が空回りする文章をお楽しみください。Twitterの文章って、流れてってちょうどいいことがよくわかります。(苦笑)

f:id:tarai-hdht:20180419234246j:plain

advantage lucy

advantage lucyのベスト盤。曲順が年代ごとで改めて聴くと、もう"In Harmony"で完成してて横に幅を模索しつつ広げていったEMI時代って感じがした。どこ切り取ってもムラなく良い曲というのも凄い。12曲目以降アルペジオは福村君じゃないと思うと切ない。

f:id:tarai-hdht:20180419233445j:plain

Maples

advantage lucyのアイコさんのソロがmaples。Pop Jinguはじめコンピ何枚かと単独音源はこのカセットのみ?これもCloverより。左は再発盤。ルーシーよりこっちの方がシンプルなギターポップ。2017年にライブが見れるなんて!かなりレアだと思う。 

f:id:tarai-hdht:20180419233500j:plain

Peatmos

Pop JinguのsonoramaからPeatmosの7"。自分の中で長らくペルバンシュの前身と思ってたが、改めて聴くと全然違った。共通点は斉藤さんだけだ!(曲作ってるけど)。シンプルなグッドメロディに優しいヴォーカルは色褪せない。ベスト盤の話どうなったんだろう?

f:id:tarai-hdht:20180419233522j:plain

Pervenche

Cloverの看板バンド、ペルバンシュ。編成変わりつつ、今が一番シンプルながら、一番危ういバランスで成り立ってるネコ・サイケ。Young Marble Giantsのように静かに燃える青い炎のイメージ。加藤さんのバイオリンを聴かなくなって久しいのがそろそろ復活か!?

f:id:tarai-hdht:20180419233549j:plain

With Me!

Smokebeesのミキさんがギターを弾いてるWith Me!。90年代に活躍してた…とか言われたら信じてしまいそうなくらい、あの時代の音。ヘブンリーとか好きな人には堪らない音。でも、メンバーみんな若い!昨年のクラウドファンディングの7"、間に合えばDJでかけたい。

f:id:tarai-hdht:20180419233704j:plain

Smokebees

Smokebeesのシングル。なんと儚く美しいのか!と思ったのが第1印象。Galaxie 500とか引き合いにだしそうになるけど、もっと暖かく見えて冷たいというか言葉にするのは難しい。スドウさんが海外在住とのことで、日本で2人揃ったライブ見る機会は限られます。必見!

f:id:tarai-hdht:20180419233726j:plain

harps

今回、失礼ながら初めて知ったharps。2本CTが出ててBandcampで購入したら、超当たり!スゲーいい!浮遊感のあるギターに男女Vo.が絡む。2nd CTは買えたので注文。こんなバンドが笹塚にいたとは!まだまだ知らない良いバンドはいるもんだ。ライブ楽しみすぎる。

f:id:tarai-hdht:20180419233742j:plain

DJ Satomiさん (Twee Grrrls Club)

DJはTwee Grrrls ClubのSatomiさん。先日のbridge再結成時のDJがとても良かった!懐かしい曲だらけでライブ前のウォーミングアップ完了。こんなDJができたら!と思いました。ちなみに池袋ユニオンは、特設コーナーの餌箱をまず最初にサクサクします。

f:id:tarai-hdht:20180419233752j:plain

Melody Cat Vol.1 @Sendai

Melody Cat Vol.1は昨年10月仙台開催。入り口即ステージ!遅刻を許さない箱での素敵な時間。ホームのRGCは貫禄を感じたし、1人Smokebeesも違った魅力が。この後スドウさんが一時帰国されて1月のNew Moonへと繋がり、そして今夏Vol.2へ!

f:id:tarai-hdht:20180419233841j:plain

よろしくお願いします!

ラスト!まとめると言いたいことは、早めのチケ確保を!と、延々と書いた20年来の流れは決して澱んで停滞してたわけではなく、前に前に、よりよい音楽を求めて色々繋がったり離れたりして進んでいる。いつだって今聴ける音楽が最高ってこと!開場でお会いできること楽しみにしてます!

f:id:tarai-hdht:20180419233908j:plain

スーベニー from RE:Aco

本日のMelody Cat Vol.2、楽しみです。 スーベニャー担当のRE:Acoを紹介していなかった!この界隈?ではよく知られた2人組。渾身の手作業作品。残念ながら「レ」担当の方は本日欠席ですが、魂は三鷹に届くことでしょう。お土産も楽しみにしてください!

f:id:tarai-hdht:20180419233922j:plain